シミ・クスミ・クマ

ダメージが蓄積された肌も、もう一度透明感のある肌へ

シミ、クスミ、クマ、いずれも加齢とともに悩みが深まる症状です。しかし、シミやクスミ、クマと一口に言っても症状も原因もさまざまなため、自己判断で間違ったケアすると症状を悪化させることになりかねません。それぞれ原因と種類を見極め、最適な治療法を選ぶ必要があります。

こんな悩みはありませんか?

• シミ、そばかすが気になる
  • シミと肝斑が混在している
  • 肌がくすんでいる
  • 肌に透明感が欲しい
  • 年齢とともに肌色が冴えなくなった
  • 寝不足でもないのに目にクマがある
シミ・クスミ・クマ

シミ・クスミ・クマの原因

シミ、クスミ、クマには複数の種類があり、複合的な原因がありますが、中でももっとも大きな要因となるのは紫外線によるメラニンの蓄積です。本来メラニンは肌を紫外線から守る役割があり、肌のターンオーバーがきちんと28日周期で行われていれば、ターンオーバー時に剥がれ落ちます。しかし、ターンオーバーが乱れるとそのまま肌に蓄積して、シミやクスミ、クマとなって現れます。また、ターンオーバーの乱れはメラニンの過剰生産にもつながり、いっそう肌に残りやすくなります。

他にも、シミの中には女性ホルモンが乱れることで発生する肝斑もあります。いずれも根本はストレス、加齢、不規則な生活習慣によって肌のターンオーバーの乱れが生じることで、日頃のダメージから回復できないことにあります。
一度メラニンが沈着してできてしまったシミやクスミ、クマは、自己ケアでの解消は非常に難しいものです。とくに、数種類の要因が合わさってできたシミなどは、自己判断でのケアでは一方のシミだけ悪化させることになりかねません。

こまちくりにっくでは、悩みの原因や種類に合うさまざまな治療法があります。医師が丁寧にカウンセリングを行い、シミやクスミ、クマの種類に最適な施術法の提案を致します。

シミ、クスミ、クマの原因

シミ・クスミ・クマの種類

シミの種類

老人性色素班(日光性黒子)

肝斑

そばかす

炎症後色素沈着

対称性真皮メラノサイトーシス

分布場所、発症時期などから総合的にシミの種類を診断しますが、多くの場合、老人性色素斑、肝斑によるシミが大半を占めます。ただし見極めが難しいシミも多数あり、自己判断せずに診察を受けることをお勧めします。

クスミの種類

メラニンクスミ

血行不良クスミ

糖化クスミ

乾燥クスミ

メラニンが肌に溜まったことによるメラミンクスミは、レーザーなどによる治療が効果的です。その他、血行不良や甘いものを食べ過ぎたことで起こるクスミ、乾燥から起こるクスミがあります。それらのクスミは生活習慣の改善や毎日のケアで解消を目指します。

クマの種類

青クマ(紫クマ)

黒クマ(影クマ)

茶クマ

クマには大きく分けて3種類あります。青クマは薄いまぶたの皮膚の下にある眼輪筋が血行不良となり透けて見えているものです。黒クマはタルミにより下まぶたが膨らみ影ができることが原因です。そして色素沈着によって起きているのは茶クマです。シミが目元に集中してクマのようになることもあります。

メラニンの蓄積、色素沈着が原因で起きたシミ、クスミ、クマはレーザーなどの治療で改善することができます。さまざまな治療法があるので、症状に合わせて治療法を選びます。

シミ・クスミ・クマの施術一覧